• 文字サイズ・色合いの変更

ホーム > 窓口を探したい > 教育庁の本庁組織から窓口を探したい > 県立学校教育課 > 「平成29年度合理的配慮に係る教育支援機器等整備事業」業務委託業者募集

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

「平成29年度合理的配慮に係る教育支援機器等体制整備事業」業務委託業者募集

 「平成29年度合理的配慮に係る教育支援機器等整備事業」業務委託業者を募集します。

Ⅰ 委託事業名

 「平成29年度合理的配慮に係る教育支援機器等整備事業」業務委託

Ⅱ 事業の目的

  障害者差別解消法及び沖縄県共生社会条例の施行を受け、地方公共団体は合理的配慮の提供が義務づけられている。本事業は、県立高等学校を対象に、生徒の障害特性に応じたより専門的な知見等に基づいた合理的配慮の提供を目的とする。
  合理的配慮を提供する上で、各障害の特性に応じた教育支援機器等の調達・管理についてリースによる柔軟な活用促進を図り、生徒の学びと生活を支えると共に、学力向上に寄与する。
  その際、迅速かつ妥当性の高い合理的配慮を提供するために、受託者が学校職員と連携の上、支援を要する生徒のアセスメント(実態把握)を進める。また、受託者は必要に応じて理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床心理士等各種専門家の指導助言を得て、個々のニーズに応じた合理的配慮の充実を図る。
  併せて、合理的配慮の円滑な導入と実施を図るため、職員や保護者を対象とした研修による理解啓発活動を行い、校内支援体制整備の充実に向け専門家と連携を図る。

Ⅳ 委託業務の内容

 受託者は、県教育委員会と連携のもと、対象校の教育支援機器等のニーズを把握し、対象とする生徒一人一人の状態や教育的ニーズに応じた合理的配慮の整備のために以下の業務を行う。

(1) 受託者は、県立高等学校に合理的配慮協力員(コーディネーター)を派遣し、学校職員と連携の上支援を要する生徒の実態把握とコンサルテーションを行う。

(2) 受託者は、合理的配慮協力員(コーディネーター)によるコンサルテーションの後、学校に対し、各種障害の特性を考慮した学習及び生活支援にかかる合理的配慮として、情報端末機器等を含めた教育支援機器等により、円滑に障害のある生徒への教育支援にあたる。

(3) 受託者は、学校において、合理的配慮に係る教育支援機器の円滑な導入を促進するため、必要に応じて校内研修等をとおし理解啓発を図る。

Ⅴ 委託契約額の上限

委託料金 総額14,844,000円以内(消費税及び地方消費税含む)

Ⅵ 応募資格

次に掲げる要件を全て満たす企業又は団体であること。

  1. 過去5年間に、類似事業等の実施や活動実績を有すること。
  2. 沖縄県内に主たる事務所もしくは事業所を有すること。
  3. 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に該当しないものであること。

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4(PDF:46KB)

  1. 県が発注する物品の製造、買入れ、売払い等の競争入札に参加する者の資格に関する規定第7条第2
    項(昭和47年7月20日告示第69号)に基づく指名停止期間中の者でないこと。
  2. 会社更生法(平成14年法律第154号)または民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき、更生手続き開始または民事再生手続き開始の申し立てがなされている者でないこと。
  3. 自己または自社の役員等が次の各号のいずれにも該当する者でないこと、また次の各号に掲げる者がその経営に実質的に関与していないこと。

①暴力団(暴力団による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77条)第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下同じ)。
②暴力団員(同法第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下同じ)。
③暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者。
④自己、自社もしくは、第三者の不正な利益を図る目的または第三者に損害を与える目的を持って暴力団または暴力団員を利用している者。
⑤暴力団または暴力団員に対して資金を提供し、また便宜を供与するなど、直接的もしくは積極的に暴力団の維持運営に協力し、また、関与している者。
⑥暴力団または暴力団員と社会的に非難される関係を有している者。
⑦暴力団または暴力団員であることを知りながらこれらを利用している者。  

Ⅶ 委託期間

委託契約の日から平成30年3月9日ま

Ⅷ 仕様書

Ⅸ 応募方法

Ⅹ 契約締結までの日程

  1. 説明会参加申し込み期限…5月17日(水)17:00 ※本件担当あてお申し込みください。
  2. 説明会…5月18日(木)10:00 (県庁13階第5会議室) ※1時間程度を予定しています。
  3. 企画提案応募申請書のご提出期限…5月24日(水)15:00 
  4. 企画提案書等のご提出期限…5月26日(金)15:00 ※5部ご提出いただきます。
  5. 企画審査…5月29日(月)10:00(県庁13階第2会議室) ※企画提案は20分以内にまとめて下さい。
  6. 審査結果の通知…5月下旬 ※予定
  7. 契約の締結…6月上旬 ※予定

      ※  今回の募集について、ご不明な点がございましたら下記連絡先に問い合わせてください

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁県立学校教育課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)

電話番号:098-866-2715

担当:金城

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?