ホーム > 教職員採用等 > 公立学校教員候補者選考試験 > 沖縄県公立学校教員候補者選考試験英語試験問題作成に係る有識者会議のまとめ

ここから本文です。

更新日:2016年11月18日

沖縄県公立学校教員候補者選考試験英語試験問題作成に係る有識者会議のまとめについて

平成28年度実施教員候補者選考試験、中高英語の一次試験の問題に、特定の出版社からの引用の割合が多い事実が確認されました。

これについて公平性を欠くのではないかという意見があり、沖縄県教育庁では、試験問題作成のあり方について、大学教授や学校長、有識者等からなる有識者会議を行ってまいりました。この度、本有識者会議座長より「有識者会議のまとめ」として、今後の試験問題作成についての御示唆を受けましたので、その内容を公開します。

回の「有識者会議のまとめ」を踏まえ、沖縄県教育庁では今後の選考試験作問改善にむけて順次取り組んでまいります。

お、今回の「有識者会議のまとめ」の内容すべてが即座に次の教員候補者選考試験に反映されるものではありません。また、実施する試験の内容についてのご質問にはお答えできません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

沖縄県教育庁学校人事課(代表)

〒900-8571 那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(北側)

電話番号:098-866-2730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?